CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


維新の町萩市の中心商店街
萩市田町商店街の日々を綴るブログです
商店街再復活のための日々の努力やまちの様子を綴っていきます
ひさびさの晴れ間
 連日の雨模様からうってかわって今日は良いお天気となりました。

とはいえ、山口県内でも今回の大雨で大変な被害がありました。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

本日は久々に良いお天気の中での朝市。そろそろお盆も近いせいか、
朝一番のしきび戦争は健在です。

写真には写っていませんが、画面の左にはまだ商品を降ろしている軽トラックが
います。この賑わいが一日続くようならばとてもいいんですが・・・

本日は晴れの土曜夜市になりそうです。
むつみ神楽は 午後8時からの一度きりの演舞です。やく一時間ありますので
じっくりとご覧ください。
posted by kiichi | 10:40 | - | comments(1) | trackbacks(0) |
むつみ神楽
明日の土曜夜市、イベントホールJOY201では「むつみ神楽」が上演されます。
軽快な太鼓などのお囃子にのせた舞をどうぞご堪能下さい。

先週の夜市のようすは・・・昨年まで好評であった田町名物の焼き鳥ですが
今年は商店街のお店で調達しよう!ということで、これまでの長州地鶏から
周防高森の地鶏に変わっています。皆さんお味の方はいかがでしょうか?

商店街のスタッフや子どもセンターのお手伝いの皆さん、
過酷な暑さや煙りと戦いながら一生懸命にそしてひたすら焼き続けます。
これ一晩本気ですると、生肉の脂の匂いが数日取れません、特に髪の毛。
(結構大変なんです)
しかしそのおかげで、お味の方はバッチリですから。是非お試しあれ!


こちらは射的の様子ですが、賑やか過ぎたせいか警察からクレームが
「危ないので、室内で行ってください!」 はぁ〜?って感じですが権力を
持ったお役所には逆らえません。 トホホ 明日より場所を変えて空き店舗にて
開催します。めげずにみんな来てね!

そして、輪投げも道路使用上の問題からひとまず明日は店舗内に
入り込んで開催します。少々いつもと雰囲気が変わるかも知れませんが
よろしくお願いしま〜す。
明日の夜市は 午後6時から、乞うご期待!
posted by kiichi | 17:46 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
明日は夜市2日目
明日は今年2回目の土曜夜市です。

今回のイベントは恒例 「Tオークション」
どんな商品が飛び出すか楽しみにしている皆さんに
出品される品物をチョットだけ紹介しちゃいます。

ざっと言うと今年は汚職事件?・・いや、お食事券(おしょくじけん)
             (↑ 恐るべし日本語変換)
おなじみのジャンティークドリンク券からラ・セイバ、ダイニング楽さんの食事券まで
たくさんの出品があります。
そうそう今年商店街に新規オープンした「OPネイル」さんからの出品もあります。

ん。そういえば我が家の出品がないではないか!マズイ!
これから慌てて滑り込みの出品をしてきます。   ご期待下さい。

夜店では射的コーナーが輪投げにおされぎみだったので、今回は射的をパワーアップするのだ!
 
posted by kiichi | 08:43 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
土曜夜市はじまる
 子どもたちが待ちに待った「たまちの土曜夜市」が昨日よりはじまりました。
24日までの毎週連続で計4回開催されます。
昨日の様子はこんな感じ。

夜市といえばなんといってもこれ!輪投げですか。
NPO法人子どもセンターのご協力も頂いて、大変に盛り上がりました。


そして昨日一番人気だったのは屋台の「からあげ」出来上がりを待つ行列が最後まで
途切れませんでした・・・

JOY201でのイベントは恒例「歯の衛生週間絵画展」8日木曜日まで展示しています。


次週からの夜店は
10日 Tオークション
17日 むつみ神楽
24日 MAPカフェ
となっています。どうぞ田町商店街までお出かけください。

posted by kiichi | 10:20 | - | comments(3) | trackbacks(0) |
今日は浜崎おたから博物館
 今日23日は、浜崎地区にて恒例の「浜崎おたから博物館」が開催される日です。

ですが、お天気はいまひとつ。田町の鯉のぼりもこんな感じで不規則に泳いでいます。
おたから博物館には毎年田町より婦人部の出店を
出していましたが、今年は強風のあおりでテントが
立てられず、通りの出店は全て中止になったそうです。
残念!

ちょっとだけどんよりとした一日になりそうですが
ぼちぼち行きましょう!















木曜日には今月の一斉清掃が行われました。
棒ズリで掃除していると、きれいなようでも意外と汚れが浮きあがってくるもんですね。
ヨシヨシ!

現在イベントホールJOY201では
「原爆と戦争展」が開催中

本日6時までの展示となっています。

その後、イベントホールでは
「お父さんの絵」の展示が予定されています。

また13日には商店街の会議が開催され夏のイベントの日程などが話し合われました。

まづ、夜店「土曜夜市」は 7月3日、10日、17日、24日 の開催に決定
(31日土曜日は夏祭りに備えてお休みです)
イベント内容については、歯科医師会の絵画・ポスター展示やTオークション、MAPカフェなどが
予定されています。

8月の夏祭りの後の 「七夕まつり」は 例年通り 8月6日(金)、7日(土)の2日間で開催に決まりました。
そのほか、商店街で開催する「萩・田町萩焼まつり」は、10月8日(金)〜11日(月)に
全国の伝統工芸の集いに併せて開催する「田町萩焼フェスタ」が11月4日(木)〜7日(日)に予定されている事などが紹介されました。
今年の後半戦は、いつも以上に忙しくなりそうです。 どうぞご期待下さい。
posted by kiichi | 10:13 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
大好きなおかあさんの絵展

5月8日よりイベントホールJOY201にて「大好きなおかあさんの絵展」と題して
市内の幼稚園・保育園の幼児の皆さんの描いた絵を展示しています。

毎日 9時30分 より 17時までです。
参加幼稚園・保育園は以下の通りです。

絵の展示は17日月曜日までです。
展示されている絵のご家族の皆さんも、また、そうでない方もどうぞ可愛らしい
絵を見に来てくださいね!

posted by kiichi | 17:49 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
鯉コイたまち らくがき町
5月5日、商店街では長〜い通りをいかして子ども祭りが開催されました

毎年恒例となったこのイベント、今年も盛況のうちに終了しました。
 
通りに敷き詰めた落書き用紙に思いっきり落書きしようというこのイベントですが
集まった子どもたちの楽しそうな様子がなによりです。

NPO法人子どもセンターの協力も頂きながら、スーパーボールすくいや射的なんかも
盛り上がっていました。

今年のゴールデンウィークは「安・近・短」ではなくて「安・遠・長」な傾向が強かったらしいですが
田町に集まって下さった皆さん、ありがとうございました。

来年もまたよろしく!


posted by kiichi | 13:23 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
唐樋札場跡完成
 札場跡の土地に長い間放置されて来た商店群が解体されてから長い間史跡発掘調査が行われてきた「唐樋札場跡」ですがこのほど復元されて史跡公園としてよみがえりました。

あす、4月28日には午前10時より完成記念セレモニーが開催されます。

たまち商店街では、完成を記念して関係者と先着50名様にお酒を配ります。
ズバリこんな感じのお酒(清酒上撰 300ml)です。

お酒の配布は、記念式典終了後に先着50名様に整理券を配り
その後、札場跡の史跡の説明会が開催された後に、イベントホール
JOY201にて現物と交換されます。

唐樋札場跡は実際に近くで見てみると結構迫力のある建物です。
これまで知らずに「札場」なんていうとちょっとした看板が立っていた場所だろうと
思っていましたが、こうしてみると、お上や藩からの大切なお知らせが掲示された
大切な場所だったんだなと改めて感じます。

式典やお酒に間に合わない方も、是非一度見に来てください。
posted by kiichi | 04:41 | - | comments(2) | trackbacks(0) |
鯉のぼりはじめました
 たまち恒例の鯉のぼりの飾り付けをしました。
商店街の上得意様からは「今年は鯉のぼりまだ〜?」なんて声をかけられ
やっとの思いで飾りつけました。
この鯉のぼり、5月5日の端午の節句にちなんで飾りつけているわけですが、現在では5月5日は子どもの日となっています。
先日テレビの番組をみていたらこの祝日について説明をしていました。
子どもたちの健やかな成長を願うとともに、子どもたちの成長を支えている親、特にお母さんに感謝をする日なんだそうです。
なんでお母さんだけなんだ!なんて言わないで、
日ごろから陰で何かと子どもや家族を支えてくれているお母さんたちに素直に感謝しましょう。

そんなお母さんと良い子のみなさん是非商店街に遊びに来てね!












posted by kiichi | 03:28 | - | comments(0) | trackbacks(0) |
フリマの日
 久々のアップ。言い訳せず、続けていこう。
早速ですが、今日は第2日曜日 フリマの日。まだ、肌寒いですが、春はそこまで、やって来ています。いつもより、出展者が多く。観光客さんも商店街を歩いて行かれます。
今日、もう一つのイベント、「萩たまちCM」の初公開上映が11:30より萩ツインシネマで開催されています。丁度、始まったところかな。引き続き、13:30より、商店街のイベントホールにて、「萩たまちCMメイキング映像」映写会が開催されます。このCM、実は、「チルソクの夏」などを監督されている笹部 清監督に撮っていただいたものなのです。試写会を観させて頂いたのですが、さすが、まとまりのある映像でした。今後、1年間、萩ツインシネマにて流されるとのことです。商店街内にある「萩ツインシネマ」、県内では3箇所しかないデジタルビジョンを設置しあり、話題の「アバター」も3Dで観れます。どうぞ、北浦唯一の映画館にお越しください。





posted by shige | 11:31 | - | comments(4) | trackbacks(0) |