Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

日記

土曜朝市、今日も元気に開催中

JUGEMテーマ:地域/ローカル



ブログには久々に登場の土曜朝市ですが、爽やかな秋晴れの下今日も元気に開催しました。
先週の朝市は彼岸の入りだった事もあり「例の」シキビ争奪戦が繰り広げられていましたが、今日の朝市はいつもの落着いた雰囲気を取り戻したようです。

それにしても今日はいいお天気でしたね!

商店街からたまち御成り道駐車場に向かって見上げると、気持ちのいい秋晴れが広がっていました。

イベントホールで開催中の蔵貫さんの絵画の展示も明日が最終日です。まだご覧になっていない皆さん、お見逃しのないように、是非お出かけ下さい。

また、来月10月はイベント月、10日からの萩田町萩焼祭りに、26日のこども祭り秋の巻などお買い得!楽しいイベントが満載です。どうぞよろしく!
  • 2008.09.27 Saturday
  • 19:11

日記

祝・河村建夫先生 内閣官房長官就任

JUGEMテーマ:地域/ローカル


地元 萩選出の代議士である河村建夫先生がこの度の新内閣にて内閣官房長官に就任されました。おめでとうございます。思想信条はいろいろあれど地元選出の代議士が活躍されるのは住民にとっては喜ばしい事です。
国政をあずかる重責だけに河村先生には日本の発展のため、また地域の発展のために、これからもご活躍されます事をお祈りいたします。
  • 2008.09.25 Thursday
  • 00:00

日記

着物ウィーク in 萩 オープニングセレモニー

JUGEMテーマ:地域/ローカル


20日午後7時より始まった着物ウィーク・イン・萩のオープニングセレモニーがたまちJOY201にて開催されました。こういっては何ですが、凄い人が押しかけてきて、ものすごい賑わいでした。
 この日は、主催者や来賓の方のご挨拶の後、着物の似合う町宣言が行われ、セレモニーは終了しましたが、集まった皆さんの目的はこれから。というのも、萩出身で京都の現役の舞妓さん「つね桃」さんがこの日のために里帰りをされ、舞を披露してくださったのです。

偶然、数日前のNHKで京の伝統の紹介の中で紹介されていた「つね桃」さんですが、実物は一段とビューティフル!ですね〜。
踊りもバッチリ決まってます!

今後、つね桃さんは舞妓のお役目を終えて、次なる芸子の道へと進まれるそうです。
ご活躍をお祈りいたします。

さて、着物ウィークの期間中たまち商店街では、着物でのご来店の皆さんに様々な特典をご用意してお待ちしております。是非たまちへおいで下さい。
  • 2008.09.22 Monday
  • 09:01

-

あれから何日?

あれから何日経ったろう?
思えば、「Happy X'mas from H」の会議もあったし、
先の連休では、2日続けて弦楽コンサートを聴きに行ったりと、有意義な日を過ごした。

ちなみに「Happy X'mas from H」は田町で行なわれるクリスマスチャリティーイベントである。
今年は12月20日(土)と21日(日)に開催されます。
イルミネーションを施されたお成り道アーケードがキャンドルロードとなり、
幾人ものサンタが道行く人の募金と共にキャンドルに火を灯したり、
子供達を乗せた(大人もOK!)ソリを引いたり、
萩の音楽家達が心温まる音色を奏でて・・・

それはそうと、今年もイベントを盛り上げてくれるボランティアスタッフを募集しております!!
特に今年はボランティアスタッフにキャラクターネームがつきました!!
男性スタッフには『サンタ郎(さんたろう)』
女性スタッフには『Merryちゃん(メリーちゃん)』
開催までの準備から当日の催しなどを一緒にお手伝いいただける方は是非ご連絡下さい!


”募集”と言えば、

9月13日(土)広島VAN弦楽四重奏団のコンサート(ベートーヴェン弦楽四重奏曲)と
9月14日(日)広島交響楽団弦楽アンサンブルのコンサートを聴きに行ってまいりましたが、
どちらもとても素晴らしい演奏でした!

14日の広島交響楽団弦楽アンサンブルでは、チェロ奏者の方が演奏中の司会進行をされていて、『萩にも弦楽の奏者が育って欲しいと願っております。』と仰っていました。
しかし弦楽器はなるべく幼いうちから学んでおかないと、手が(骨格が?)楽器を弾く手にならないそうで・・・楽団員の方も3歳、4歳から始められた方がほとんどだそうですあせあせ

それって・・・32歳からはじめた私はどうなるのぉ====!!!!!泣き顔

と嘆き悲しんではみたものの、プロになるわけでは無いのでおはな
とりあえずアマチュアの弦楽団を立ち上げる事になりました===ぴかぴか
弦楽団なので、バイオリンとビオラとチェロと・・・ひそかにあったら嬉しいコントラバスの奏者を大募集します。
まだ名前も決まっていない、これからどうなるか解らない団体です。
・・・とまぁ敷居の低い団体ですが、講師として迎える方は現在プロオーケストラで活躍されておられる方ですラッキー
この楽団を一緒に育てて、いや、一緒に育ってくれる弦楽奏者の方は是非下記までご連絡下さいウィンク

萩市東田町140番地
天沼はるみ
harudonharudon@yahoo.co.jp
  • 2008.09.17 Wednesday
  • 18:33

イベント

町を活きる萩人 画家 蔵貫信の場合

JUGEMテーマ:地域/ローカル



Live town Project 商店街などのストリートを中心に思い思いのパフォーマンスを披露するライブ・タウン・プロジェクトの一環で画家「蔵貫 信」さんの個展が、たまちジョイ201にて開催されます。蔵貫さんは毎週火曜日に商店街の各所で様々な絵を描いてこられました。
開催日時は 9月20日から28日まで
毎日 11時から20時まで無料にて皆様に公開しています

魅力的な絵画の数々を皆さん是非ご覧になって下さい。
  • 2008.09.17 Wednesday
  • 17:21

日記

とし君おめでとう!  そして・・・

JUGEMテーマ:地域/ローカル

先月、このブログの投稿者でもあるとし君が目出度く結婚されました。
お相手はマップカフェでもおなじみのユキコさんで二人はお子様も含めて田町の住人となられました。オメデトー!拍手
で写真は30日に行われた友人たちの企画による人前結婚式&披露パーティーの一幕です。

とし君、お二人でこれからもブログの発展に是非ご協力をお願いします。

そして・・・ 景気のいいお話をもう一つ。
商店街の中の宝くじ売場で、、、、なんと ひゃ百万円の大当たりが出ました。
どなたかは存じませんが、当った方、どうもおめでとうございます〜ぅ!
お買い物は、当たまち商店街でよろしくねっ!

次も是非当りますように・・・・・
  • 2008.09.01 Monday
  • 11:38

1