Calender

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>

Categories

Archives

Recent Entries

Recent Comment

Recent Trackback

-

今日から七夕祭り


 青息吐息のブログ更新ですが・・・

そう、今日から七夕祭りが開催されます。
開催期間は明日7日までの2日間で、昨日夜ほぼ準備が整いました。

飾り付けの時間は午前11時からとなっていますが、一般参加の皆さん
商店街店舗の七夕を含めて夕方5時頃には飾りつけが揃うのではないかと
思います。終了時刻は9時まで。
本日6日は9時を過ぎると日中の通行に支障の無いように飾り付けの上昇や
幅寄せなどを行います。
7日は車両の通行が規制される11時以降飾り付けを通常の状態に回復し
審査結果を公表します。

この七夕祭り6日7日が恒例となっていますが、過去に1度だけ曜日の都合や
種々の理由で7日8日のほうがお客様の都合が良いのではないかと、変更を
目論んだことがありますが、台風が来たり、問い合わせの対応に追われるなど
大変なことに・・・  その後開催日の変更はご法度になっています。

お天気は7日がちょっと心配です。
さて、今年はどんな七夕祭りになるでしょうか?
  • 2009.08.06 Thursday
  • 06:50

Comment
突然コメントさせていただき申し訳ありません。萩市滞在中は自分のお庭感覚で市内を散策し充実した日々を過ごさせていただきました。当然のことながら田町商店街には買い物、飲食、イベント見学等日々利用させていただきました。その中で感じた事を意見させていただきます。
1.良かった点
・むつみ神楽は2回とも見ごたえがあった。商店街のお世話人の挨拶も良かったです。開催内容をイベントホール前のカフェで教えて貰った。しかしながら観光客並びに萩市民は開催内容を知っておられるのでしょうか?見物人が少なくもったいないですね。→土曜市の開催内容の広報活動を積極的にされては如何ですか。(旅館組合への宣伝、市報への掲載等、リンク集の活用<現状非常に少ないですね3件>)
・お店の方々の挨拶が少しずつ増えてきていますね。又、接客も親切になりつつあります。心のこもった挨拶の励行は気持ちが良いですね。当たり前の事ですがね。→各お店の接客次第で商店街全体の客足に影響が出ると思います(百貨店と同じ)。意識して励行される事を期待しています。
2.感心できない点
・商店街西端にコミュニティらしき店舗が出来ているが機能しているのか不明。利用客非常に少ない。もったいないですね。→商店街との連携が必要ですね。
・駐車場利用料金の支払いについて非常に不満を持ちます。商店街の買い物及び利用時間が午後8時過ぎれば150円支払わねばならない。(1分過ぎてもダメ)昼間は無料。これではお客は逃げると思いますね。→買い物利用券(領収書)で無料出来ないのかな?
・消灯時間が早すぎると思います。→観光客は夜の散策を期待されています。リピーター狙いからも9時まで一部照明をされては如何ですか?
・日曜日、イベント(土曜市や商店街主催)があるにも拘らず閉店が散見される。これでは商店街の機能が無い。→お客が集まる時に商売が成り立つと思いますが?
どちらにしても住民、観光客は明るくて心のこもった挨拶のある街づくりに出会いたいですね。
  • 萩、大阪の男58歳
  • 2009/08/26 10:02 PM
瀕死のブログに丁寧なコメントを頂きありがとうございます。
参考になるご意見ばかりで、またかねてより問題点と認識していたことを改めてご指摘頂き、反省しているところです。
予算のとれないなかで広報活動をしようと始めたこのブログですが、
このような状態で、面目ありません。
一部コメントしますと、コミュニティーについては萩市の管轄で、現在商店街との連携を図ろうとその進むべき道を模索しているところです。また、駐車場についても萩市営でありながら維持管理について商店街に任されているため、その運営費を捻出するために営業終了後の夜間を有料化していますが、商店街利用後のお客様に配慮して各商店で無料チケットを配布するようになっていますが、配布漏れがかなり
あるようですね。ご提案頂いている様な方法も検討する必要があると感じています。
これからも懲りずに商店街をご利用頂き、ご示唆いただければと思っています。どうも有難うございました。
  • きいち(管理人)
  • 2009/08/27 9:46 AM
管理人さんからのメッセージ有難うございました。当田町商店街は新がんばる商店街77選に認定されたのですね。行政と商店街の方々が連携し活性化の為の取組姿勢が評価されたのでしょうね。非常に素晴らしいですね。その取組による効果を利用者の一人として期待しております。継続的な経営努力による魅力ある商店街を目指せば集客力アップに繋がるものと思います。どのような魅力ある商店街を目指そうとされているのか早くお客様(市民、観光客等)へ公表(発信)されては如何でしょうか。又、併せてホームページの項目や内容(古くて活用できないのでは?)を更新されては如何でしょうか。各商店の名称と取扱業種、営業時間及び住所・電話番号・ホームページアドレスは公表して貰いたいですね。
  • 萩、大阪の男58歳
  • 2009/08/29 10:02 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback