CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


維新の町萩市の中心商店街
萩市田町商店街の日々を綴るブログです
商店街再復活のための日々の努力やまちの様子を綴っていきます
Happy Xmas ... from H
JUGEMテーマ:地域/ローカル

いよいよ今年のクリスマスイベントが始まりました。
 
あなたがサンタになれる街・・・って副題で開催されている今年のパッピークリスマス・・・フロムHは心配されたお天気も開会時にはなんとか持ちこたえ大勢の皆さんが来場してくださいました。
昨日は商工会議所青年部のライトアップフェスタも素水園を中心に開催され、そちらから御成り道を下ってこられる方も多くいらしたようです。
私、きいちは「笑顔のツリー」担当で、行き交う皆さんに100円のチャリティーで写真を撮らせて頂き、1枚はお客様に、1枚を壁のツリーに見立てたボードに貼らせて頂ということをしてました。ご協力頂いた皆さん有難うございます。
 
もちろんメインのスキャンドル遊歩道チャリティーも多くの協力を頂きました。ほかにも、チャリティー萩焼展示即売や MAP Cafe、Smap Cafe、お願いサンタ、プレゼントハウス、のぞきの箱、射的、あったかいスープ&あま酒サービスなどいろいろな行事が盛り沢山です。本日21日は18時から21時まで開催。ぜひお出かけ下さい。
posted by kiichi | 12:11 | イベント | comments(3) | trackbacks(0) |
萩焼祭り無事終了!
JUGEMテーマ:地域/ローカル

萩田町萩焼祭り、最終日も沢山の皆様にお越しいただいて、盛況のうちに無事終了する事ができました。


イベントの終了した後は、後片付け! 今年は段取りも良く午後8時頃にはすっかり片付きました。「・・・・つわものどもが夢の後・・」って感じでしょうか?

イベントの後は早速スタッフで反省会が開催されました。お酒の勢いもあって、今年の問題点や来年に向けての話しなど、話題が尽きる事はありませんでした。ん〜何時だっけな?

次なるイベントは、子ども祭り「田町まるごとYou・友・遊!」
10月26日(日曜日)開催です。

今年のテーマは段ボール遊び。楽しくなりそうです。
posted by kiichi | 08:58 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
本日も大入満員御礼!
JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日の商店街・萩田町萩焼祭りも大盛況でした。
この日は、萩シーマート付近でもお魚祭りが開催されていましたし萩市内には沢山の観光客の皆さんが来られたようです。
萩焼の出店者の皆さんも、来場者の皆さんに萩焼の魅力を伝えようと一日中説明に忙しかったようです。
お祭りといえば、お昼のお食事や、ちょっとした屋台での買い物も楽しみの一つです。
で、通りの様子をまとめてみました。



田町おかみさんの会による御成り道弁当は今年も人気のメニューですが、そのほかにもいろいろあります。
神戸屋の揚げたてドーナッツ
たまちとれたて市場前の蒸気まんじゅう&やきとり
旭栄堂のおまんじゅう
そば処田波のおそばや丼ぶり
松陰食堂の名物・松陰団子
萩スモールビジネスの弁当から揚げコーナー
相島のふかし芋
ラ・セイバのランチプレート
マルブンのトロピカルジュースとモナカ
山下時計店のみたらし団子
喫茶・宙(そら)のうどん&お弁当コーナー
つくしさんの地産池消お弁当販売
雪椿さんのチキンカレー
太田洋行前のお弁当&カップ麺販売
すし喜のにぎりやちらし寿司ってのもあります
などなど盛りだくさんです
もちろんおなか一杯のあとには
ジャンティークのコーヒーやおかみさん茶屋の呈茶席で一休み!

って書いてるだけでおなか一杯になってきちゃいました。
明日はなににしようかなっと!
posted by kiichi | 19:22 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
今日の萩焼祭り・・・
JUGEMテーマ:地域/ローカル

萩焼祭り2日目はお天気にも恵まれて大入り満員でした。
そして、今日の様子をスナップしてみました。(萩焼中心です)





 最近の萩焼はバラエティーに富んでいますね!




ティスプレイにも工夫をこらして




こんなものも見つけました
posted by kiichi | 23:10 | イベント | comments(1) | trackbacks(0) |
萩焼だけじゃないよ〜!
JUGEMテーマ:地域/ローカル

萩田町萩焼祭りの期間中は萩焼以外にも色々なコーナーが用意されています。
で、最初に 「おかみさん茶屋」。市内の茶道表千家一門のご協力を頂いて1服200円にてご提供中です。


お次は、竹とんぼコーナー 小学生には人気のスポットで一つ100円。自分で作ることもできて、出来上がった竹とんぼはすぐに駐車場で試験飛行!


最後はおなじみの似顔絵コーナー! 可愛らしい似顔絵がならんでいます。


あなたも お一つ如何? 楽しい
posted by kiichi | 23:01 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
萩田町萩焼祭り 2日目も順調スタート
JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日のたまち商店街の様子です。朝11時頃の様子ですが、中々の賑わいです。

昨夜のひどい雨もすっかり晴れ上がって気持ちのいい一日になりそうです。
萩焼のお店の周りにも人だかりができていて、まずまずの一日になりそうかなっと!

商店街の既存店もあの手この手で頑張ってます。
こんなものもあります。
アジアンテイスト漂うインドネシアグッズ


ちりめんの可愛らしいお人形や、張子のお人形など


ちなみにお酒も頑張って売ってます。


さらなる報告に乞うご期待!
posted by kiichi | 11:48 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
萩焼祭りいよいよ始まる!
JUGEMテーマ:地域/ローカル


萩田町萩焼祭りがいよいよ始まりました。



写真はオープニングセレモニーにて来賓・関係者によるクス玉割りが行われたところです。
これから、13日月曜日までは、商店街もすっかり賑わいそうです。



さてさて、しっかり商売しなくっちゃ!

通りの様子は、順次UPしま〜す!
posted by kiichi | 10:32 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
町を活きる萩人 画家 蔵貫信の場合
JUGEMテーマ:地域/ローカル



Live town Project 商店街などのストリートを中心に思い思いのパフォーマンスを披露するライブ・タウン・プロジェクトの一環で画家「蔵貫 信」さんの個展が、たまちジョイ201にて開催されます。蔵貫さんは毎週火曜日に商店街の各所で様々な絵を描いてこられました。
開催日時は 9月20日から28日まで
毎日 11時から20時まで無料にて皆様に公開しています

魅力的な絵画の数々を皆さん是非ご覧になって下さい。
posted by kiichi | 17:21 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
萩焼まつり出店者会議
JUGEMテーマ:地域/ローカル

久々の更新になり申し訳ありません!たらーっ
今日は、秋(10月)に開催される「萩・田町萩焼まつり」へ向けての萩焼業者さんの出店者会議が開催されました。

写真は会議の様子ですが、会議には昨年と同じ38店の業者の方が駆けつけて下さいました。今日の会議では出店者の皆さんに本年度のまつりの開催要項の説明と各お店が商店街のどの位置に出店するかの抽選が行われました。
萩・田町萩焼まつりは 10月10日金曜日から13日月曜日まで
毎日午前10時から午後6時まで開催する予定です。
イベント内容は ○萩焼即売会 ○萩の名産・物産展 ○萩焼ウインドーミュージアム「萩焼旬の作品展」 ○酒蔵見学と地酒まつり ○お宝展示 ○似顔絵コーナー
○竹とんぼコーナー などです。
是非お楽しみに!
posted by kiichi | 02:49 | イベント | comments(0) | trackbacks(0) |
お母さんの絵、展示はじめました
JUGEMテーマ:地域/ローカル

萩市内の幼稚園・保育園児たちが描いた「お母さんの絵」の展示を始めました。

どの絵もとても微笑ましいものばかりで、思わず見入ってしまい、どんなお母さんだろう?などど想像してしまいます。
3児の父親としては、チョット複雑な心境ですが、やっぱ、子どもたちにとってお母さんというのは特別なんですかね〜!
この絵の展示は約2週間の予定です。是非みなさん見に来てくださいね!
posted by kiichi | 18:56 | イベント | comments(1) | trackbacks(0) |