CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
OTHERS
Search this site


維新の町萩市の中心商店街
萩市田町商店街の日々を綴るブログです
商店街再復活のための日々の努力やまちの様子を綴っていきます
はじめまして 商店街2年目の新米です
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 昨年5月1日に田町アーケードの真ん中、郵便局隣に自然派カフェなどをOPENしました。
La Ceibaのroutaと申します。

早1年がたち、たくさんの人々と触れ合い、萩という自然豊かな土地で楽しく暮らしております。

時間があったので最近、知った商店街のBIGなこと。
商店街の内側の人が知っていて、おそらくこれを読んでいる一般のご利用頂いているお客様は知らないかもしれないこと。

〃从兒唆半福γ羮企業庁の「新がんばってる商店街77選」に選ばれてるんですっ!
↓↓
http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/shogyo/2009/090331ShinShoutengai77Sen.htm

「それで?」という方もいらっしゃるかもしれませんが、、。当事者としては、何にも協力できていな私でさえ、ちょっとうれしい。 お客様に、安心、安全で楽しくて、ためになる、役に立つ、満足なお店が集う場所でますますあれるよう、「がんばっちゃいましょう」

日本初の水銀体温計の生みの親の血は、萩に
うちの隣の隣の薬局さんは、実は日本初の水銀体温計の発明者と近しいのだと、、先週ひょんなことから知りまして。あまりに広く普及したものが、こんな身近なところから始まったのかと思うと、ちょっとうれしい。 

++
かつては日本を大きく変えさせた人材を数多く輩出した土地
いままた、ここ数十年にはないような大きな波が起こる中 この土地に住み何かここにはその波を乗り切るすべを生み出すエネルギーが潜んでいるように感じる。

1年たってしらなかったこと、まだ知らないことたくさんありますが、これからもよろしくお願いいたします。田町どおりを。
posted by routa | 19:15 | 日記 | comments(3) | trackbacks(0) |
クリスマスイルミネーション始めました
JUGEMテーマ:地域/ローカル


記事を書く前に昨年の日記にコメントが付いてしまいましたが、
先日29日に作業を敢行し、イルミネーションが始まりました。

今年の作業は、ハッピークリスマス・・・のスタッフの皆さんも手伝ってくれて、作業ははかどるし楽しみながらの準備でした。昨年と大きく違うのか?と言われると苦しいところがありますが、それでも飾り終えてみると通りの雰囲気がグッと引き締まってくるというか、クリスマスモードになってきます。

カレンダーもついに師走!今年もラストスパートで頑張りましょう。
posted by kiichi | 06:02 | 日記 | comments(1) | trackbacks(0) |
萩ふるさと祭り
JUGEMテーマ:地域/ローカル

先日11月9日萩ふるさと祭りの2日目、田町商店街でも様々な行事が開催されました。
まづは、大名行列。先に通るのは古萩町の行列で、こちらの見せ場は馬にまたがった男子(藩主様なのでしょうか?不勉強でスイマセン!)
 

続いて通ったのが、平安古町の行列! こちらの見せ場は篭に揺られたお姫様と草履取りの舞・長州一本槍でしょうか。勇壮な行列が続きます。
 

お次は、航空自衛隊見島分屯基地の皆さんによるエーサー踊りです。




この日は朝から結構寒い一日でしたが、自衛隊の皆さんは汗をほとばしらせながら必死に演舞しておられました。

そして最後は、たまち名物、アーケードの上からのもちまきです。
早くから大勢の皆さんが集まってこられましたが、予定より遅れていたせいで、上を見上げて今か今かと待ちわびる人に結構プレッシャーを感じながら・・・何とか無事に成功しました。
 
もう暫くすると師走。今年一年もあっという間ですね。
12月には好例の大売出しも開催予定。皆さんお楽しみに。
posted by kiichi | 16:09 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は静かな日曜日、クリスマスイベントの準備も
JUGEMテーマ:地域/ローカル

今日は日曜日でしたが、商店街は久々に何もない静かな日曜日でした。

こんな感じでしょうか。

来週はふるさと祭りで年末も次第に見えてくるし、市内各所では学校関係のバザーも多く開催されたようです。
商店街の近所にも幼稚園があり、今日はその幼稚園のバザーが開かれていました。


昨年までは、我が家の○○坊主もお世話になっていたので、出かけてきました。

さて、昨晩はクリスマスのイベント Happy Christmas from H・・・
に向けた話し合いがありました。
仕事の都合などで参加できないスタッフもいましたが、その代わりに新しい仲間も増えたりして楽しい会議でした。


これでもか!ってイベントではなくて、温かみのある人の輪を大切にしていくイベントにしよう!
と、色々と知恵を絞ろうということで、大まかな内容と担当者を決めました。
むん~ん 今年も楽しいイベントになること間違いなし!

ハッピークリスマス フロム H ・・・ は 12月20日土曜日、21日日曜日開催です。
みなさんお楽しみに!
posted by kiichi | 17:50 | 日記 | comments(3) | trackbacks(0) |
今日から11月 朝市元気に開催中!
JUGEMテーマ:地域/ローカル


今日からいよいよ11月です。
秋晴れの良いお天気になりました。今日は土曜朝市の日!



とれたて市場の開店で、これまでとはチョット場所を変えて営業しています。
市場との相乗効果か、朝9時ころの時間は随分と賑やかでした。

最近久々に田町に出かけてきたという方の話しを良く聞きます。
いろいろと変化があって面白みが出てきているようです。これからも頑張らなきゃ!

とはいうものの、朝市についてはここらでチョット考えてみようということで、画面向こうの
木間と海産物なかはらさんの土曜朝市はこのまま続きますが、手前のお野菜の朝市は
暫く休止して、新たな朝市に向けて検討する事となりました。

これまで、利用して頂いた皆さんありがとうございました。
これからも田町をよろしくお願いします。

posted by kiichi | 12:17 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
ふるさと祭りと秋の味覚・・・
JUGEMテーマ:地域/ローカル

10月のイベントも一段落しましたが、東京出張でチョット更新が途絶えていました、スイマセン。(折角の子ども祭りを逃してしまった悲しい
明日からは11月ですが、秋もすっかり深まってきました。朝の冷え込みも感じられるようになり、もうチョットすると、初霜なんてことになりそうです。

11月といえば天神様のお祭り、そう「ふるさと祭り」のシーズンです。
田町商店街でもふるさと祭りのサテライト会場として今年も餅まきやエイサー踊りが開催されます。とれたて市場も開店して、大名行列でも通りの数箇所にて草履取りの舞が披露されます。


久々に商店街の中をぶらりとしてみました。すると美味しそうな地元の柿が・・・
お店のスーパーサイヤ人?さんに他にもいいものないって聞いたら
「おしい!今朝ならこ〜んな松茸があったのに!」 と


秋の深まりとともにいろいろと美味しい季節になりましたね!
美味しいものにはやっぱり美味しいお酒が一番です・・・ってか? 楽しい
posted by kiichi | 14:38 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
とれたて市場たまち が開店しました。
JUGEMテーマ:地域/ローカル

22日9時、開店の式典が行われ、とれたて市場たまちがかいよいよ開店しました。

野村市長をはじめ沢山の来賓の皆さんをお招きしての開店の式典で、多くの皆さんが詰め掛けていました。くす球割りでは司会の方が「わたしがハイッ!といったら・・・」なんて説明しているときに、突如開いてしまうというハプニングもありましたが、これをきっかけに式典の場が一気に和みました。
開店した市場は各種の特売もあってか大賑わいです。




萩焼祭りでもそうでしたが、やっぱり人出で賑わって買い物を皆さんがしている光景というのはいいもんですね〜っ。商店街の人間だからと言うわけでもないと思いますが、見てるだけでなんだか幸せな気分になって来ます。

今日は、市場のイベントで九州からチンドン屋さんが2組も来ていて、それわもう賑やかでした。

それにしても、この方たちは「どうしてそんなに!」っていうくらい笑顔が素敵ですね。
(福岡と長崎から来られたこのチンドン屋さんはどちらも全国大会の常勝チームだそうです。しかもみんな若い!)

お食事処「天蔵(てんくら)」も11時30分にオープンして、商店街の食の機能も一段と充実してきました。
今週末26日は、子どもたちで賑わう、子ども祭り「たまちYou・遊・友」です
幸せになるまち、田町へ是非皆さんもお出かけ下さい!
posted by kiichi | 06:11 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
たまち とれたて市場 いよいよ開店!
JUGEMテーマ:地域/ローカル

明日22日9時 たまちとれたて市場がいよいよ開店する。




計画から含めて、随分と長い時間がかかったような気がするが、とにもかくにも開店である。商店街側には株式会社御成り道の1号店となる「とれたて市場」! その後には2号店となる農家レストラン「天蔵」が同じく開店する。

近隣の農家から集めた新鮮野菜を中心に萩の特産品を集め販売する。そして後に控える農家レストランでは前の市場にある野菜などを食材に使用し、生簀に生かした活イカなどの日本海の海産物を加えた農家レストラン&居酒屋が運営される。

観光ミックスを謳う商店街の新しい顔となるお店! 皆さんご愛顧よろしくお願いします。
posted by kiichi | 23:18 | 日記 | comments(2) | trackbacks(0) |
いつもの商店街・・・
JUGEMテーマ:地域/ローカル

賑やかだった萩焼祭りも終わって今日はすっかりいつもの商店街にもどりました。
ゆったりとしたと言えば響きはいいですが、チョット静かすぎか?


ところで、田町商店街には市内の業者さんからのご好意で、セニアカーという電動カーが2台用意されています。(残念ながら1台は不調ですが)


人形玩具のきくや前にあるこの車は、希望者にはどなたにでも貸出いたします。
車椅子代わりには良いかなとも思いますが、元来この車が必要な方はこの様な車に乗って商店街に来られるので、ここまでやってきてから必要な方はほとんどいらっしゃいませんが・・・・ それでも、今後購入を検討されている方など、折角ですからどんどん利用してください。
利用方法は「きくや」さんに申し出て鍵を借りるだけで簡単です。
posted by kiichi | 01:07 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
萩田町萩焼祭り準備万端?
JUGEMテーマ:地域/ローカル

いよいよ明日から萩焼祭りですが、会場周辺もすっかり準備が整ってきました




前回からですが、商店街の通りを活かしたお祭りをということで、明日は朝早くより商店街の通りに萩焼やさんのお店が出店します。どうぞお楽しみに!

ところで、商店街の花屋さんでみつけた珍しいお花です。



「ポンポン菊」というらしい。主に観賞用の品種で、通常のものは一般的な菊のように長細く切花にするそうですが、写真のものは特別な育て方をして、鉢植えの観賞用にしたものだそうです。(最初見た時はポンポンが読めなくて、「ポニョポニョ?」ん 菊もついにここまで来たか!っと思ってましたが・・・恥ずかし冷や汗
posted by kiichi | 15:39 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |